ずっと暮らせる!満足出来る!家づくりのポイントは

Posted on 11 of 3月, 2016 by

建てた人のホームページが参考になります

マイホームを建てる時に、参考にするものはモデルハウスや住宅雑誌などですよね・・・でも1番参考になるのが、実際に建てた方のホームページです。ホームページには家を建てて良かった点や失敗した点、土地選びや家が建てられていく様子など、正直な内容が書かれています。ハウスメーカーで建てるなら、同じハウスメーカーで建てた人のホームページを探し参考にすると、家づくりのながれも良くわかり、見落としがちなポイントもたくさんチェックすることが出来ます。

家づくりの成功は営業マンで決まります

モデルハウスを見学しハウスメーカーを決めた時点で、担当の営業マンが決まります。家づくりを成功させるカギは営業マンにあります。ハウスメーカーの場合は、特に大きなポイントになります。家づくりの知識が豊富であること、約束をきちんと守ること・・・単純なことですが、大切です!知識が豊富でなければアドバイスがもらえませんよね、図面だけではわからないこともたくさん出てきます。約束を守れない営業マンは、連絡や打ち合わせがスムーズに行きません。家づくりには、たくさんの人が関わってきます。営業マンは橋渡しの役になるため、きちんと約束を守れることが大切になります。

家づくりにはライフプランが大切!

ずっと住める家とは・・・子供が大きくなりやがて夫婦だけになる、あっという間です。家づくりには、長い目で見たライフプランが大切です。今だけを考えて建ててしまうと、数年後にはとても住みづらい家になってしまいます。ずっと住める家は、子供達の成長を考えたライフプランを活かした家です。家はリフォームも可能ですが、お金も多くかかってしまいます。最初からライフプランを大切にすれば失敗のない、年を取っても満足出来る家にすることも可能です。

注文住宅は細かい部分まで業者と相談をして設計出来るので、理想の住まいを実現したい場合には最適だといえます。