賃貸を探したい!初心者が気を付けるポイントは?

Posted on 22 of 2月, 2016 by

いきなり不動産屋へ行っても…

自分が住みたいと思っている理想の物件がしっかりとイメージ出来ていたとしても、いきなり不動産屋に行くとはオススメできません。何故ならば、理想は理想であって細かな部分ではかなりの妥協も必要になってきますし、不動産屋で様々な物件を見せられることで、気持ちが揺らいでしまうこともあるからです。不動産を訪れる前に出来ることはインターネットでよく情報を掴んでおくこと、これが大事になるでしょう。物件のエリアや間取り、窓の向きやガスの種類、不動産屋に訪れる前に決められることは多くあります。あらかじめ決めておくことで、不動産を訪れた時の時間も有効に使うことが出来ます。

契約期間と引っ越しのタイミングは?

理想の物件を見つけて契約することが出来たら、いよいよ引っ越しです。入居日は不動産屋や大家さんと調整することが出来ます。契約即日に入居することはほとんどなく、一週間後や一カ月後に引っ越しをすることになるでしょう。不動産屋や大家さんの許可があれば、契約開始日より前でも引っ越しを進めることが可能な場合もあります。仕事の都合などもありますし、出来る限りのものを運ぶことが出来れば、効率良く引っ越しすることが出来るでしょう。不動産屋によっては、部屋の鍵を入居開始日より前にもらえることもあります。

引っ越し先の環境に慣れておく!

契約も終わり引っ越しを待つだけになったら、引っ越し先の環境を調べておくと良いでしょう。賃貸を決める際にも周りの環境をある程度把握してはいたでしょうが、ゆっくり見ている暇もなかったはずです。周りにあるお店に実際に入ってみたり、車が止めらえるか、入り口や出口がどこにあるのかなども実際の行動の中で感じることもあるでしょう。引っ越し後はその後の整理や住所の登録やらで、いろいろ忙しくなるので、入居前の落ち着いた時間でこれから暮らしていく地域の下見をしてみるのもオススメです。

札幌市の東部に位置している白石区は、東西南北に鉄道が通っており周辺道路も整備されています。商業施設も多いことから、札幌市白石区の賃貸物件は良い物件が多くあります。