後悔だけはしたくない!賃貸マンションの後悔しない選び方3選!

Posted on 20 of 2月, 2016 by

周辺環境をしっかり調査しよう!

賃貸マンションを借りる時は、間取り、賃貸価格、立地条件などを目安に探しますが、それら以外にも事前にチェックしておく事で後悔しないポイントがいくつかあります。それらの項目を十分調べておく事で、済んでから後悔しないようにしておきましょう。まずは、賃貸マンション周辺の環境をしっかりと把握しましょう。公園や幼稚園などは、平日の日中はかなり騒がしくなることがあり、平日に休日の方は、騒音に悩まされることもあります。さらに物件周辺の工事状況も把握しておきましょう。引っ越してから工事が始まってしまうとかなりストレスになってしますので、注意が必要ですよ。

防音性能をチェックしておこう!

続いては、賃貸部屋の防音性能のチェックです。防音の有無は、かなり見落としがちになるので、念入りに調べておく必要がありますよ。物件仲介業者のスタッフの方に聞いてみるのも良いですが、実際に壁や床などを叩いて振動具合を調べましょう。また、天井や隣の部屋からの音漏れがどれくらい響くのかを一定時間観察してみるのもアリです。生活音の音漏れも、ご近所トラブルに発展し易い項目なのでしっかりチェックしておきましょうね。

他の住人の住居マナーもチェックしておこう!

3つ目のポイントは、他の住民のマナーチェックです。まずはマンションの共同ゴミ捨て場を見てみましょう。ゴミが散らばっていたり、収集日ではないのに、ゴミが置きっぱなしになっている場合は注意が必要です。また共同エントランスのチラシやビラが落ちていないかをチェックして下さい。マナーが悪い鈴帯物件は、チラシなどをエントランスに捨てる人もいるので気をつけて下さいね。そして車やバイク、自転車を止めるエリアも借りようとしている方は、他の住民がちゃんと奇麗に整列して駐車しているかも見ておきましょう。これらのポイントを事前にチェックして、済み易い住居環境なのかをしっかりと見極めて下さいね。

森の賃貸は、自然環境の優れた立地に立ち並んでおり、多くの消費者にとって魅力あるものとして位置付けられています。